カツオのたたき


食堂内の会話に
   聞耳をたててみましょう

今週は夏休み
夏バテ気味なのか、さっぱりとした火の通っていないものが食べたくて鰹のたたきを買う。大葉と茗荷もいっしょに購入。鰹が見えないほど薬味をのせるのが好みだ。昼はそれにポン酢をかけてむしゃむしゃ食う。うまい。ごはんにかける玉子にほんの少し出汁を ...

ドテ焼き
焦がし葱は、自分でカツオのタタキをコレで作ってもおいしいし。 地鶏のタタキもこうして作ると絶品です。 これをして調理している専門店に、 まだ出会ったことがありません。 よろしければ、またタレなんかも含めたレシピを、 紹介させていただきます。 ...

香川→徳島→高知
海の幸がたくさん入った弁当と、カツオのたたきを食べてみましたが、味はごくごく普通でした。 フラリと入った食堂で注文した料理がとびきり美味しかった、という感動って、滅多にないんですよね。やはり地元の美味しい物を食べるには「るるぶ」のような ...

カツオのたたき
朝は、結構危険でした★ 休み明けは、 頭が働かなくて。。。 お疲れな1日でした☆ 毎日暑くて… 料理するも億劫ですよね。。。 大好きな揚げ物もなかなか出来ません〜 カツオのたたきはほとんど火も使わないし、、、 さっぱりポン酢で頂きました♪

土佐料理
高知滞在中に、行きたかった土佐料理のお店にて、今晩は食事です。名前も酔鯨亭という、高知らしいネーミングです。鰹のたたき、鯨のたたきに始まり、土佐料...

かつおのタタキ
カツオのたたきが焼けました。 それを切りますとぉ…...

豚肉のマスタードマヨ焼きと鰹のたたき
鰹のたたき. ・茄子揚げ. ・トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ. ・サツマイモと舞茸のスープ. ・鰹のたたき. この前、あかりママさんが作ってくれたのを真似. 玉ねぎ、にんにくスライスに付いていたタレをかけて・・ ...

カツオのたたき
生協で頼んだ「カツオのワラ焼き」う‥うまいィィィ〜(≧▽≦)リピート決定しました!!葱と紫蘇と生姜をのせ、薬味を大量で食べるのが私的には好みです。義母のお手製梅酒で一杯。で済むのか(笑)?

[高知] 一日目 香川にて讃岐うどん〜高知駅到着
リクルートが全国約1万人宿泊旅行者に実施した「じゃらん宿泊旅行調査2007」で、こんな結果が出た。 食べ物や宿泊施設など7つのテーマでアンケート調査し、都道府県別上位10位を発表した。 「おいしい食べ物」は高知県ではカツオのたたき...

高知駅の駅弁「かつおたたき弁当」 仕出しのあんどう(高知市若松町)
高知支店勤務の後輩オススメのお店を2日で3軒食べ歩き。プラス番外編は帰路に高知駅で購入した名物&変わりダネ駅弁。まずは駅弁では日本唯一と思われる生魚を用いた駅弁“かつおのたたき弁当”。駅弁と言えどもこの鰹のたたきは侮れない...


聞耳を  | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。